1: 2020/04/29(水) 09:33:34.00
安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会で、
新型コロナウイルス治療薬の有力候補とされる国産の新型インフルエンザ薬「アビガン」に
「特例承認」を適用できないことについて、「政府内でも相当議論してきた。

『(新型インフル薬として)日本で承認されているのだから(適用できるのではないか)』と私も言ったが、
日本の法令上できない」と説明した。公明党の斉藤鉄夫幹事長の質問に答えた。

政府は、米製薬会社がエボラ出血熱の治療目的で開発した「レムデシビル」について特例承認を適用し、
国内最初の新型コロナ治療薬として利用可能にする方針だ。
首相は「特例承認はいくつか要件があるが、
海外ですでに承認されたものについて、日本で行うことができる」と指摘した。

そのうえで、アビガンについて「企業治験もスタートしている。観察、臨床研究が進んでいる中で、
間評価的なことができないか今議論してもらっている」と説明。
また、特例承認されなくても、患者自身が希望し、病院の倫理委員会で認められれば使用できることを強調した。

産経新聞 2020.4.28
https://www.sankei.com/smp/politics/news/200428/plt2004280040-s1.html

※前スレ
【コロナ】アビガン特例承認は法令上できず 安倍首相「私も言ったが…」★6
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588109374/l50

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588120414/

25: 2020/04/29(水) 09:39:44.30
>>1
簡単に言えよ。
「承認しないけど、コロナに使って頂いて結構」とね。
ダラダラ長過ぎてダメ。
俺は5行くらいで限界。
小説を読む時も1日5行と決めている。
28: 2020/04/29(水) 09:40:10.66
>>1
●紀元前430年アテネの黒死病がまるでCOVID19
●頭痛・目の炎症・咳・くしゃみ・胸痛・胃痛・下痢・嘔吐・高熱・喀血

●武漢の重篤医者は真っ黒になってしまった
http://i.imgur.com/5jShDrR.png
http://i.imgur.com/yDpX0Pn.png

獣医学会の考察がすごい!
黒死病はウイルス性出血熱だったかも!
COVID19も黒死病の1つかも!

https://www.jsvetsci.jp/veterinary/zoonoses/159.php

今回もコウモリやらセンザンコウやらを
中国が弄くりまわした結果ズーノーシス

37: 2020/04/29(水) 09:42:35.92
>>1

門田隆将 @KadotaRyusho 4月24日

読売が横倉義武日本医師会会長の取材を通じ国民の命を蔑ろにする厚労省
の姿を浮き彫りに。例のアビガン問題だ。新型インフルで同薬は承認され
ており薬機法の特例承認なら今回も素早く治療薬として使える。だが製薬
業界への天下りの為には規制が第一。簡単に承認してたまるかの官僚の高
笑いが聞こえる。
https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1253441846291783680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

2: 2020/04/29(水) 09:36:01.83
アビガン解放民族戦線を結成しよう!!
4: 2020/04/29(水) 09:36:32.58
厚生省はおかしい。
5: 2020/04/29(水) 09:36:32.77
邪魔してるのは厚生省の官僚か。マジ国賊やな
38: 2020/04/29(水) 09:42:53.92
>>5
法律だろ

薬害訴訟からカチカチやぞ

6: 2020/04/29(水) 09:36:33.82
丸山ワクチンは効かんのか?
18: 2020/04/29(水) 09:38:40.84
>>6
BCGの作用機序(仮説だが)からみて効くみたいだよ
丸山ワクチンの有効性は立証出来て、それが膀胱癌へBCG利用拡大に
つながったんだから
7: 2020/04/29(水) 09:36:46.09
圧力を受けたからって 治験終わってない薬を承認するようないい加減な人間が承認課にいるわけがないわ
木口小平が死ぬまでラッパを離さなかったごとく 死んでも不正承認はしないとおもうぞ。

アビガン間に合わないんだから あきらめて別の手段とりなさいね。

8: 2020/04/29(水) 09:36:49.74
厚労省もこれまでの薬害問題の経験から慎重にならざるを得ないんだろう。

患者が一筆書けばいいのかというと、これは将来の裁判では無効になりそうだし。

17: 2020/04/29(水) 09:38:31.78
>>8
それだったらアビガンより明らかに副作用がやばいレムデシビルなんて特例承認しないだろう
その論は無理がありすぎ
52: 2020/04/29(水) 09:44:51.40
>>8
レムデシビルで急性腎不全になって透析の世話になる人が大量に出るけどな
9: 2020/04/29(水) 09:36:59.04
法って何なんだろうな
人を守るために作られたはずなのに
22: 2020/04/29(水) 09:39:10.63
>>9
え?
もともと上級国民のだめのものだけど?
ただこういう時に特例措置して、下級にアピールすることが大切
32: 2020/04/29(水) 09:41:19.36
>>9
予見できないアビガンの副作用から人を守ってるじゃん。

あれもこれも満足させる法なんて存在しないんだよ。

10: 2020/04/29(水) 09:37:07.90
アベガン無能ミクス
この道しかない
11: 2020/04/29(水) 09:37:10.23
アビガンじゃなくてアベガンと改称、和約は安倍癌な。

安倍が失脚するのが特効薬だなウソ三昧インチキ野郎

12: 2020/04/29(水) 09:37:14.44
結局はアメリカの言いなりかよ

クソみたいな国だな 日本は

13: 2020/04/29(水) 09:38:06.92
特例承認なんてリスクでかすぎ。後で絶対問題になる。
14: 2020/04/29(水) 09:38:14.97
アビガンって武漢肺炎だからとにかく使えって薬じゃないからな
副作用がそこそこあるし、既存のインフルエンザの薬が効かなくなった時に用意してる部分もある
31: 2020/04/29(水) 09:41:13.23
>>14
医者が、インフルエンザAでもBも陰性ですねぇ
さては新型インフルエンザですねテヘ、って言って
しまえば即座に使えるんじゃないの?
15: 2020/04/29(水) 09:38:15.82
今まで散々法律を勝手な解釈でゆがめてきて
これだけはできないってどういうことなんですかねー
16: 2020/04/29(水) 09:38:17.76
現在のアビガンの在庫はタミフルみたいなキチガイ的な在庫を抱えていないから
使わなくていい人には使わないという方針のようだな
千万単位で備蓄できたら状況は変わるだろうが、そこまでやるかな?
19: 2020/04/29(水) 09:38:49.52
まーた出来ないとか嘘ついてる
20: 2020/04/29(水) 09:38:59.42
法の問題なら法改正すればいいのでは?
一月から時間があったでしょ
21: 2020/04/29(水) 09:39:03.22
日本赤軍相手に行使した超法規的措置を使えばどうにでもなるだろ有事なんだから
ありとあらゆる手段を考えろ。
23: 2020/04/29(水) 09:39:18.52
やる気が無いだけ。
24: 2020/04/29(水) 09:39:36.91
利権にありつけないから却下

だろ?

26: 2020/04/29(水) 09:39:59.42
後になって、あの時に特例承認を適用しとけば
よかったなんて事態にならなきゃいいが…
42: 2020/04/29(水) 09:43:23.05
>>26
なるよ
そして怒りの矛先は厚労省とギリアドに天下りしたもと官僚に向く
夜道は気を付けなければいけなくなる
27: 2020/04/29(水) 09:40:00.10
国民の命を守る気が更々ない史上最低の総理大臣
この期に及んでアメリカの製薬業界に金流そうとしてやがる
国民には検査もせず薬も配らんくせに アメリカや創価に指示された事は速攻で言う事聞く
53: 2020/04/29(水) 09:44:54.57
>>27
日本は議会制民主主義だから首相の判断だけでは無理
それに薬事法や様々な法律の障壁がある
29: 2020/04/29(水) 09:40:30.42
使わせる気無いのに増産させてどうするん
30: 2020/04/29(水) 09:41:06.62
薬局で売ってくれよ
33: 2020/04/29(水) 09:41:20.03
何故か日の目を見ない万能薬丸山ワクチン
39: 2020/04/29(水) 09:43:09.66
>>33
アビガンもある意味万能薬だろう
要するに万能薬なんて作られては困る奴らがいるわけだ
他の薬が売れなくなるからな
34: 2020/04/29(水) 09:41:56.13
ここでも利権?
もう古い伝統…は変えないと
新しい汚れの無い議員に
変えたらいいんじゃね
35: 2020/04/29(水) 09:42:05.43
安倍はコロナで国民が死んでいくのを傍観してるだけだな
国民を救えるアビガンも使えるように決断もしやしない
40: 2020/04/29(水) 09:43:14.20
>>35
希望すれば使える。
36: 2020/04/29(水) 09:42:08.25
何でもかんでも憲法改正に絡めたがるの、やめーや
41: 2020/04/29(水) 09:43:20.31
レムデシビルって値段だけ高くて点滴でしか摂取出来ない超不便な薬なんだろ
47: 2020/04/29(水) 09:44:13.05
>>41
しかも効果があるかもわからず副作用も甚大
43: 2020/04/29(水) 09:43:28.69
アビガンで十分なのに、日本の支配者のディープステートが
アビガン使用まかりならぬと言ってるから、いろんなものに
手を出さざるを得ないのが現状だろう。
アビガンが出回ると、ディープステートにとっては本当に
こまるんだよ。
例えば、ギリアドサイエンスは、レムデシベル、エイズ治療薬
タミフルとかつくっているが、アビガンですべて駆逐されてしまう。
アビガンが出てもらっては困る。ギリアドはディープステートの
ラムズフェルドが大株主で牛耳っている。アビガンが出れば、
ギリアドは二束三文の製薬会社になる。
44: 2020/04/29(水) 09:43:38.35
国家議員なんだから
立法でなんとかできるよね
46: 2020/04/29(水) 09:43:55.27
催奇形性がある以上、国として勧めたくないのはわかる
個人が危険性を認識しながら自ら望んで処方するのが基本だろうな
ただでさえ少子化なのにさらにリスクを高めるのは国としては認められない
女は当然、男も精液に影響するとわかっているんだしさ
48: 2020/04/29(水) 09:44:25.86
日本でもコロナの死者を見せないのは黒死病みたいな酷い状態なので見せないのかも
だからそのまま火葬なんじゃねぇ~
49: 2020/04/29(水) 09:44:28.96
なんで石田やクドカンは速攻で使えたんだ?
50: 2020/04/29(水) 09:44:41.77
厚生労働省
財務省
官僚出身の首相補佐官と内閣官房副長官

これ解体ね

51: 2020/04/29(水) 09:44:43.72
官僚の言いなり

やる気ないってことだよな

55: 2020/04/29(水) 09:45:04.07
いつもの解釈運用はどうした?
コロナを政治利用すんじゃねーよ国賊が